展示会の基本:出展のための基本知識とこぼれ話し


展示会の基本


ブース装飾と展示品の役目の違い

ブースは展示会の華です。
考え抜かれたデザインで装飾されているブースは展示会を周遊しているお客様の目を惹きつけます。
展示品と同じく重要な集客の要素の一つです。
ただし、同じ集客するツールでも、実はその役目は展示品とは異なります。

ブースの装飾は、お客様がブース外から見たときに興味を持たせて人を引き寄せることを目的とします。
什器や・説明パネル・動画・説明員も装飾デザインの範疇で、それらはブースに入ったお客様を長くとどめるための仕掛けです。
ブースの装飾の役目は
・ブースから離れている客や通りかかった客をブース前や中に引き寄せる
・客を長く滞留させ、商品を見る機会を多く客に与える
の2つを大きな役目としています。

逆に展示品の役目は
・展示商品近くにいる客を引き寄せる
・客に商品を理解させ印象付ける
・商品の見込客にする

上記のように多少役目が重なる部分はありますが、原則として、①ブースの派手さで引き寄せ ②中の商品で虜にする 
というように役割を分担してブースは成り立っています。
ということで、どちらかが貧相なブースになると、人が集まらないか、集まっても見る物がないのですぐに移動してしまうということになります。
商品展示が特別すばらしいものであれば、ブースが貧相でも人は集まりますが、やはりバランスよくブースの装飾と商品展示は両方きちんとすることが重要です。




問合せ・ご相談は下記より





目次 展示品のコツ 実動デモ機で集客力アップ 実動デモ機FAQ 展示会の基本 製品情報 スタッフ紹介 お問合せ
ページの先頭へ戻る
目次