展示会の基本:出展のための基本知識とこぼれ話し


展示会の基本


出展にかかる費用

お客様からご相談される中で、出展するための費用の相場を聞かれることがあります。
知名度のある展示会から地方の会議室で行うような小さな商談会まで色々あるため一概にいくらとは言えませんが、出展に関係する項目はおおよそ以下となります。

 展示品代、ブース場所代、ブース装飾代、什器代、パネル代、人件費、広告代、その他

有名展示会を例にとると1小間は約3m×約3mで、出展者は必要な小間分だけ展示会主催者から借りて出展します。
テーブルとイスなどが付属することもありますが、多くの場合、照明も什器も何もない壁で仕切られているだけのプレーンな状態がほとんどです。
場合によっては床に区割のテーピングだけでそれ以外本当に何もない時もあります。
費用は、商品をテーブルに並べるだけ他には何もなしの最低限レベルで1小間約20~40万円。
ブースの見映え(装飾)を良くするために壁・床・照明などの装飾加工を行うと、百万円単位の費用が装飾レベルに応じて必要となります。
展示会に出展するためには、事前にどの程度の規模にするかをしっかり考え、業者と事前打ち合わせの上で予算化することが必要です。




問合せ・ご相談は下記より





目次 展示品のコツ 実動デモ機で集客力アップ 実動デモ機FAQ 展示会の基本 製品情報 お客様の声 スタッフ紹介 お問合せ
ページの先頭へ戻る
目次